京都 キネシオテーピングのプロ

京都在住 キネシオのプロが、キネシオテーピングを用いたスポーツ傷害等の治療例やパフォーマンスアップ例を紹介します。

ブログを移行します

オリジナルホームページのリニューアルに伴い、当ブログをホームページに統合する事に致しました。 以後のブログは下記URLよりご覧下さい。 http://www.kinesio-rakusuian.com/blog/cat_cat147/ また、24時間オンライン予約ができるようになりました。 下記…

左の小趾が開かない女性、その後

時折何かの拍子で動く事があるそうだが、まだ自分が意識して動かす事は難しいとの事。 左の仙椎1番の神経圧迫を軽減させ(以前よりは症状自体軽くなっているが)、小趾外転筋から小趾外転筋に繋がるようなテープと、ここを刺激すれば動きやすいという事で外果…

捻挫の原因

3年前からトライアスロンを始められた50歳の男性。 冬季はトレイルランをされているようで、先々週に左足を捻挫され来院。 足首の状態はかなり良くなっているので、弱い筋機能をテーピングで補強。 勿論、腰椎・仙椎の神経圧迫もチェックしてテープを貼っ…

仰向けで寝れない女性

肩こりやその他色々な症状でお見えになった40代の女性。 その悩みの一つに、仰向きで寝ることができない、30分も仰向けで寝ていると腰が痛くなるので横向きでしか寝れない、というのがあった。 出産後に坐骨神経痛になり、その症状は治まっていると言わ…

ジェルフィッシュが貼れないので・・・

なかなか自分の腰痛、先月20日過ぎにギックリ腰をやってから一進一退の状況。 日曜に落ち葉拾いの役をしていて、また傷めてしまう・・・情けない(T_T) また昨日仲間の所へ行き、かなり改善したがまだもう少し。 段々最初のギックリ腰の状況と異なり、今日下…

堺の中体連研修会でキネシオ実習

11月29日に堺市中体連の指導者講習会のカリキュラムにキネシオテーピングの実習があり、本部指導員の方にアシスタントを頼まれて参加。 4班に分かれて実習していったが、いや~、やはり沢山の方に習得していただくのは難しいですね(^_^;) それでも熱心に質問…

腓骨筋3種

前回でご登場いただいた女性へのテーピング。前述したように足の横アーチが良くなかったので、小趾が接地していなかった。それによって腓骨筋と呼ばれる筋肉が刺激を受けていなかった為にかなり弱っていた。 腓骨筋は長腓骨筋・短腓骨筋・第3腓骨筋の3種類…

開帳足

横のアーチがない足を開帳足といいます。 元々顎関節症で来られていた女性。 顎関節の方はすっかり良くなり、今は腰やその他身体で気になるところをチェックされに来ています。 腰が少し状態が良くなかったのでここ数回はそちらをメインにしていたが、今回来…

そんなに難しいケースではないのだが・・・

メジャーのトレーナーも大した事はないのか・・・ こういう症状でうちに通院されていた方は、皆良くなっておられるのですがね。 【MLB】ダルビッシュが本拠地アーリントンで検査 腰部神経障害 - MSN産経ニュース 「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市…

ダッシュ練習をして、肉離れ一歩手前・・・セルフテーピング

桃山御陵(明治天皇陵)のきつい上り坂を3本ダッシュして、ふくらはぎがパンパンになり、肉離れの一歩手前の状態になったので、直ぐにその場でリンパコレクションテープを貼る。そうすると、さっきまで歩くのも難儀だったのが全然問題なくなる。本当にこうい…

腰痛でほとんど歩けなかった30代男性(音声)

腰痛でほとんど歩けなかった30代男性(音声) - YouTube 「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ

「コワイ」 ・・・・・

この頃来られた方々にテーピングをした時に、 「テーピングってコワイですね」という言葉をいただく。 ずっと痛かったところが時によっては貼った途端に全く痛くなくなるからだ。 以前は「テーピングって凄いですね~」という表現だったのが、 この頃は皆さん「コ…

「現場で役立つスポーツテーピング(基礎編)」実施

昨日、5名の方の参加で開催。 最終的には実践編で腰椎・仙椎の神経圧迫に対するアプローチまでやってもらう予定。 2時間の予定だったが、なんやかやで3時間弱やってしまった(^_^;) 基本的なテープの切り方・貼り方、テープの特性を利用した靭帯へのアプロー…

自分のふくらはぎ肉離れ全快(^_^)

そういえば、一昨日やったんだった・・・ 昨日辺りまでは時々痛い時があったが、今日はさっきまで忘れていた(笑) 仕事ではあるが、キネシオテーピングを知っていて本当に良かった。 「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ

やっちゃった・・・右ふくらはぎの肉離れ(^_^;)

今朝、坂道ダッシュをしていて4本目に右ふくらはぎに違和感、軽い肉離れ。 早速帰ってから、リンパコレクションテープに後脛骨筋テープやひらめ筋テープ等、動きがよくない筋機能をチェックしてテーピング。 階段を上がる際にはまだ少し痛みがあるが、かなり…

前回告知した講習会のチラシです

耳管開放症に対するテーピング

最近桃山御陵で坂道ダッシュをしていますが、 結構ハードに走っていると、一時左耳が塞がったようになります。 しばらくすると戻りますが・・・ どうも「耳管開放症」というもので、元々左鼻が少し弱いのもあると思います。 そこで、足の反射区を利用したテー…

前回の女性、連れ合いに踏まれて・・・

家で連れ合いに踏まれ、少し内出血を起こしていた。 ジェルフィッシュテープを貼るよりも、少しだけテンションを掛けて障害部位に隙間を作る方が得策と判断、皮膚を緩めやすくする為にスリットを入れて貼る。 貼った途端に痛みが消えたらしい。 「キネシオテ…

足底アーチ補強に

常連さんで、足底アーチが足りず疲れやすいので、今度旅行に行く際に不安という事で、自分で貼れるテーピングをアドバイス。 ちょっと見辛いが、横アーチの補強・足底筋膜の補強・内側と外側アーチの補強・母趾の外旋の矯正、の4種類のテーピング。 これで、…

講座開催!!

より皆さんにキネシオテーピングを使っていただきたく、 今月27日(日)と来月3日(日)に「現場で貼れるスポーツテーピング」講座を開催いたします。 詳細はこちらから。 キネシオテーピング講座|京都府京都市伏見区の整体院、楽水庵

手術跡へのテーピング

首や肩のこりで来られている男性。 心臓の弁を2回替えられているので、胸骨から腹部に掛けて縫合跡がある。 これが首や肩の動きに制限を掛けているかもと考え、縫合跡の所にスリットテープを貼付。 そうすると、首がスッと伸展(後屈)するようになった。 や…

区民運動会でテーピングサービス

うちの地区で開催された区民運動会に、キネシオテーピング協会指導員としてテーピングサービス。 地区の体育振興会さんのご理解もあり、今年からプログラムに掲載もしていただいたので、かなり派手に幟や立て看板も置けた。 小学生の子でも腰椎の神経圧迫が…

冷え性対策にも

様々なトラブルを抱え、お見えになった女性。まだ、この時期に分厚い靴下を2枚も履いておられる・・・ 自分なんかまだ裸足なのに(笑) 足元の状態がかなり悪く、重心も安定していないし、外反母趾になりかけ。 開帳足(横のアーチがない)し、2~3趾が完…

前述の女性 下腿部前面から

ここまでしっかり貼らなければいけないのは、かなり重症の証です。 右はふくらはぎの状態がかなり悪いので、前も緩める必要がかなりあるので太いテープ。左はそれほどでもないので、スネークテープで対応。 左下肢は膝も傷めておられたので、内側広筋テープ…

テニスをされている50代の女性 主にアキレス腱痛

自分で運転するのが辛いほどの状況で、ご主人に送迎してもらっておられた。本人にも注意したが、普段ウォーキングその他のエクササイズもせずに、1日何試合も真剣に試合をするような事を続けていけば、最悪アキレス腱断裂や今後歩けなくなったりする恐れもあ…

フットサルでの打撲による浮腫

1週間前にフットサルをしている時に打撲、それから脛骨前面に浮腫がある。リンパコレクションテープを貼って、スネークテープを1枚。 同じ色なので判りづらいですね、ゴメンナサイ(~_~;) 「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームペ…

膝へのジェルフィッシュテープ、その他

膝のジェルフィッシュテープも有効です。勿論、ケースバイケースですが、一点のみに痛みがある場合はかなり楽になります。 下のX状のテープは昔の手術跡の皮膚の動きを良くする目的で貼っています。 「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵…

肩・首凝り解消テーピング

本当に最初来られた時は歩くどころかまともに立ったり椅子に座る事もできなかった男性。 ヘルニアによる神経圧迫からかなり開放され、ドンドン良くなっておられる。 腰が楽になってくると、元々肩がよく凝るそうで、そちらの方が気になってきたらしい。 肩や…

段々と上達してきたスネークテープ

左ハムストリングと右腓腹筋に効かせるスネークテープ。 本来のテーピングよりコンパクトに貼れます。ただ、これはキネシオをかなり勉強した人にしか教えられない。 かなりいろんなテクニック・考え方がこのクネクネした1本のテープの中に込められています。…

37年間正座できない方へのテーピング

学生時代バスケットボールをされていて、膝の靭帯のほとんどを傷めそれ以来正座が全くできない方。今回3回目で少しずつ正座に近づいているが、後もう少し。本人の恐怖心も確かにあるが、足関節や股関節にも問題あり。そういう問題を一つずつ取り除いていくと…