京都 キネシオテーピングのプロ

京都在住 キネシオのプロが、キネシオテーピングを用いたスポーツ傷害等の治療例やパフォーマンスアップ例を紹介します。

ジェルフィッシュが貼れないので・・・

なかなか自分の腰痛、先月20日過ぎにギックリ腰をやってから一進一退の状況。

日曜に落ち葉拾いの役をしていて、また傷めてしまう・・・情けない(T_T)

また昨日仲間の所へ行き、かなり改善したがまだもう少し。

段々最初のギックリ腰の状況と異なり、今日下半身の触診をしているとやはり神経圧迫がある。といっても、ジェルフィッシュは自分で貼れないので、駄目元で狭間コレクションホールというテクニックで貼ってみる。これでもかなり効果があり、さっそく下半身の感覚が正常になる。

ギックリ腰発症直後にうつ伏せで腰をアイシングしている最中に、つい手持ち無沙汰なのでタブレットやパソコンをしていて左頚部を傷め肩頚腕症候群、自分の場合は左親指の感覚が鈍くなったのだが、試しに頚椎6番に貼ってみると、自分で貼るのだからかなり不完全だが、感覚がかなり戻ってきてくれた。これも最初はジェルフィッシュを貼ってみたが、やはり難しいので狭間ホールコレクションで貼り直した。

実は、ギックリ腰をする前に何となく腰椎2番辺りが少し怪しいなとは思っていたが、自分ではジェルフィッシュは無理だから貼らなかった。後悔先に立たず、とはよく言うが、今から思えば狭間ホールコレクションでも自分で貼っていたら、と思う。

まあ、後悔ばかりするのではなく、反省すべきところは反省して、今後の糧にしていきたい。

 

「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ