京都 キネシオテーピングのプロ

京都在住 キネシオのプロが、キネシオテーピングを用いたスポーツ傷害等の治療例やパフォーマンスアップ例を紹介します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腓骨筋3種

前回でご登場いただいた女性へのテーピング。前述したように足の横アーチが良くなかったので、小趾が接地していなかった。それによって腓骨筋と呼ばれる筋肉が刺激を受けていなかった為にかなり弱っていた。 腓骨筋は長腓骨筋・短腓骨筋・第3腓骨筋の3種類…

開帳足

横のアーチがない足を開帳足といいます。 元々顎関節症で来られていた女性。 顎関節の方はすっかり良くなり、今は腰やその他身体で気になるところをチェックされに来ています。 腰が少し状態が良くなかったのでここ数回はそちらをメインにしていたが、今回来…

そんなに難しいケースではないのだが・・・

メジャーのトレーナーも大した事はないのか・・・ こういう症状でうちに通院されていた方は、皆良くなっておられるのですがね。 【MLB】ダルビッシュが本拠地アーリントンで検査 腰部神経障害 - MSN産経ニュース 「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市…

ダッシュ練習をして、肉離れ一歩手前・・・セルフテーピング

桃山御陵(明治天皇陵)のきつい上り坂を3本ダッシュして、ふくらはぎがパンパンになり、肉離れの一歩手前の状態になったので、直ぐにその場でリンパコレクションテープを貼る。そうすると、さっきまで歩くのも難儀だったのが全然問題なくなる。本当にこうい…

腰痛でほとんど歩けなかった30代男性(音声)

腰痛でほとんど歩けなかった30代男性(音声) - YouTube 「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ

「コワイ」 ・・・・・

この頃来られた方々にテーピングをした時に、 「テーピングってコワイですね」という言葉をいただく。 ずっと痛かったところが時によっては貼った途端に全く痛くなくなるからだ。 以前は「テーピングって凄いですね~」という表現だったのが、 この頃は皆さん「コ…