京都 キネシオテーピングのプロ

京都在住 キネシオのプロが、キネシオテーピングを用いたスポーツ傷害等の治療例やパフォーマンスアップ例を紹介します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フットサルでの打撲による浮腫

1週間前にフットサルをしている時に打撲、それから脛骨前面に浮腫がある。リンパコレクションテープを貼って、スネークテープを1枚。 同じ色なので判りづらいですね、ゴメンナサイ(~_~;) 「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームペ…

膝へのジェルフィッシュテープ、その他

膝のジェルフィッシュテープも有効です。勿論、ケースバイケースですが、一点のみに痛みがある場合はかなり楽になります。 下のX状のテープは昔の手術跡の皮膚の動きを良くする目的で貼っています。 「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵…

肩・首凝り解消テーピング

本当に最初来られた時は歩くどころかまともに立ったり椅子に座る事もできなかった男性。 ヘルニアによる神経圧迫からかなり開放され、ドンドン良くなっておられる。 腰が楽になってくると、元々肩がよく凝るそうで、そちらの方が気になってきたらしい。 肩や…

段々と上達してきたスネークテープ

左ハムストリングと右腓腹筋に効かせるスネークテープ。 本来のテーピングよりコンパクトに貼れます。ただ、これはキネシオをかなり勉強した人にしか教えられない。 かなりいろんなテクニック・考え方がこのクネクネした1本のテープの中に込められています。…

37年間正座できない方へのテーピング

学生時代バスケットボールをされていて、膝の靭帯のほとんどを傷めそれ以来正座が全くできない方。今回3回目で少しずつ正座に近づいているが、後もう少し。本人の恐怖心も確かにあるが、足関節や股関節にも問題あり。そういう問題を一つずつ取り除いていくと…

キネシオテーピング療法学会

15・16日と東京品川にある東京海洋大学品川キャンパスで開催されたキネシオテーピング療法学会に参加し、また発表もしてきました。 今年からキネシオテーピング協会主催の臨床研究発表会との共同開催になり、「統一シンポジウム」という形になりましたが、自…

京大のウエイトリフティング部員、腰痛

ちょっと頼み事があって京大のウエイトリフティング部まで。 そこで、1回生の部員が3日前から腰痛だという事で施術。 左の広背筋・外腹斜筋・大腰筋・梨状筋・中臀筋・大腿筋膜張筋の機能低下が原因。 練習場で臀部に直に貼れないので、梨状筋・中臀筋・大…

ヘルニアによる感覚麻痺の男性

前回までは腰から踵までの部分全てにおいて感覚が鈍かったが、今回腰椎5番の神経支配領域である下腿部の感覚がテープを剥がした後でもしっかりしていた。 ただ、そこから上の部分は本人曰く、「薄皮1枚被った感じ」だったので、やはり腰椎2番から4番までの…

レスリングをしている高校生

先月試合でハムストリングの内出血をして、しばらくアイシングしながら静養していました。 前日の試合でハムストリングの肉離れで内出血をしているのに、翌日にホワイトテープで圧迫して試合に出た為に次は内転筋の挫傷までしてしまい、かなり大変な状態でし…

腰椎ヘルニアによる坐骨神経痛(感覚麻痺)と重度の仙腸関節炎

前にも紹介した「梨状筋症候群」という事で来られた方。 どうも普通のヘルニアによる坐骨神経痛ではなく、ヘルニアによって臀部から脚外側の感覚が鈍っている。 腰椎右横突起2番から5番全てにジェルフィッシュテープ。 そして感覚が麻痺していたラインに沿っ…

首・背中を傷められた女性へのテーピング

数日前に首・背中を傷められ、電車に乗っていても首に響くという事です。頚椎の伸展(天井を向く)がほとんどできず、本当に痛がっておられました。 また、右は肩頚腕症候群の症状が出て、肘辺りまでダルさが出てました。 まず、この間の関西支部勉強会で教…