京都 キネシオテーピングのプロ

京都在住 キネシオのプロが、キネシオテーピングを用いたスポーツ傷害等の治療例やパフォーマンスアップ例を紹介します。

首・背中を傷められた女性へのテーピング

数日前に首・背中を傷められ、電車に乗っていても首に響くという事です。
頚椎の伸展(天井を向く)がほとんどできず、本当に痛がっておられました。

また、右は肩頚腕症候群の症状が出て、肘辺りまでダルさが出てました。

 

まず、この間の関西支部勉強会で教わったやり方で開始。

前腕部にスネークテープ、胸肋関節を緩める、そして頚椎スリットテープ。

これでかなり頚椎の伸展ができるようになりましたが、この方の場合ここからが本番。

後頚筋群テープに頚椎コレクションテープ、右肩甲挙筋テープ、そして女性なのでお見せできませんが、肘までの上腕神経テープに菱形筋テープ。
この後手技で肩甲骨周りを調整して、かなり楽になられました。

来られた時の痛みが10としたら、帰られる時の痛みが2になったそうです。

残念ながら0にはできませんが、それを目指すと変な方向に行ってしまうので、

この辺りで良しとしなければいけないと思っております。

 

「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ


f:id:rakusuian:20130901152243j:plain