京都 キネシオテーピングのプロ

京都在住 キネシオのプロが、キネシオテーピングを用いたスポーツ傷害等の治療例やパフォーマンスアップ例を紹介します。

腰椎ヘルニアによる坐骨神経痛(感覚麻痺)と重度の仙腸関節炎

前にも紹介した「梨状筋症候群」という事で来られた方。

どうも普通のヘルニアによる坐骨神経痛ではなく、ヘルニアによって臀部から脚外側の感覚が鈍っている。

 

腰椎右横突起2番から5番全てにジェルフィッシュテープ。

そして感覚が麻痺していたラインに沿って坐骨神経テープ。

脳性麻痺ならもっと細いテープの方が良いのだろうが、ヘルニアによる麻痺だからこれぐらいの幅で良いだろう。

そして、重度の仙腸関節炎に対してのテーピング。

その他、右の梨状筋・中臀筋などのテーピングをした。

 

今までもテーピングすると楽にはなられるのだが、少し歩くと疲れベッドで横になって休まれていたが、この日は全然それがなく座っていても大丈夫だった。

うちから2kmぐらいの所にお住まいなのだが、まともに歩けない状態だったので、ずっとタクシーで通われていた。

少し歩くと、直ぐに辛くなって横になりたくなるので、家の外を歩けない状態でもあった。

これで、外で歩く目処が付き、もう少しすると自転車で通えるようになる筈。

自分もやっと一安心できるようになりました。

 

「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ


f:id:rakusuian:20130906191926j:plain