京都 キネシオテーピングのプロ

京都在住 キネシオのプロが、キネシオテーピングを用いたスポーツ傷害等の治療例やパフォーマンスアップ例を紹介します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スネークテープの効果

モデルさんは実は違います、スミマセン<m(__)m> 昨日来られた方、肩や首のコリが強く、頚椎も少し詰まった感がありましたので、 左右共にこのスネークテープを1本ずつ貼ってみました。 それと、頚椎に1本スリットテープを貼り、後は手技で施術。 右は貼った途端に</m(__)m>…

ヘルニアや坐骨神経痛、仙腸関節炎その他

8年ほど前に右足の第5中足骨を疲労骨折、それが繋がるのに9ヶ月も要した為に、それ以来下半身のバランスを崩し、本当に立っていられない、また座ってもいられない状態になった方の2回目のテーピングです。 右腰椎第5突起にヘルニア、踝まで来る坐骨神経痛(こ…

まだまだ研究せねば・・・

先週日曜日に行われた、キネシオテーピング協会関西支部の勉強会で教えてもらった「スネークテープ」というテーピングです。 ただ、結構難しいです(^_^;) 単に蛇のようにクネクネと貼ったら良いというのではなく、この1本の貼り方の中にいろんなテクニックが…

ウォーキングで足に痛みが出た女性

首の張りで来院されている方。 健康の為にウォーキングを続けておられるのですが、ここ数日右の母趾辺りが痛いという事でテーピングしました。 少し私にも責任はあります(~_~;) この方は重心が外に寄っていたので、その事をアドバイスしたところ、それを感じ…

これは困った・・・

ある格闘技の若い選手。 以前肩を傷めて通っていたのですが、久しぶりに連絡があって来院。 今度はどうしたのかなと思っていたら、試合でハムストリングを肉離れしたらしく、かなりの内出血。 内出血はかなり浅いところであるので、そんなに大したものではな…

ヘルニアが原因の坐骨神経痛に対するテーピング

腰椎4番左横突起のヘルニアから坐骨神経痛になられた方へのテーピングです。 まず、ヘルニアが出ている箇所へジェルフィッシュテープという放射状のテープ。 これによってヘルニアで凹んだ皮膚を持ち上げ、飛び出した神経が他の組織に当たらないようにしま…

膝周辺の痛みは、股関節と足関節もチェック

日曜日に、前述の腸脛靭帯炎で来られた方の2回目の施術。 まだ少し違和感があるようなので、股関節・足関節も徹底チェック。 膝周辺の痛みは、そのあたりだけでなく全体のバランスをみる必要もあります。 この方はかなり前にも左腸脛靭帯炎を発症されており…

自分へのテーピングです

左の下腿部に違和感があったので、貼りました。青のテープは腓腹筋に、これは上から貼っています。 Y字で貼るのが難しいので、2.5cmを2本で。 ピンクのテープは筋膜の調整に、 そして、黒は後脛骨筋に効かすテープです。 自分で貼っているのであまり綺麗では…

大学のボート選手へのテーピング

神戸大の選手。腕の引きの問題で来てくれたのですが、一応下半身も診ておこうという事でチェック。 彼は足のアーチは以前からアドバイスしていたのでかなり良くなっていますが、 母趾が外旋しかけでしっかり踏ん張れないので、母趾にテーピング。前からは見…

足元のテープです

前回・前々回と足元のテーピングについて書いてましたが、 この画像のパープルのテープがその例のテーピングです。かなり足元が安定します。足趾で踏ん張れます。そしてもう一つ、ベージュのテーピングは臀部にある梨状筋に効かすものです。 たまたま、私が…

市民ランナーの男性 腸脛靭帯炎

一昨日にジョギング中に痛め、昨日は少し駆け足をするだけでかなり痛かったそうです。過去にも同様に腸脛靭帯を傷めたので、痛みを取ると共に今後の対策の為に来院されました。早い話が、この方も前述の女性同様に足の横のアーチが足りません。重心が外に寄…

プロゴルファー志望の女性、足元の大切さをアドバイス

ちょっと見辛い画像で申し訳ありません<m(__)m> 今度ゴルフのプロテストを受けるという女性が、どうもバランスが良くないという事で来院。背中や右前腕も傷めておられましたが、一番の問題は足首がグラグラするという点。 最初は足首の靭帯をロックさせる方向で考え</m(__)m>…

自分の膝です(・_・;)

夕方に左膝下が痛くなる。症状としては段差を上がる時に痛みが強かった。どうも縫工筋を傷めている模様なので、縫工筋をπテープで貼ってみる。 見辛いかもしれませんが、青と黒の熊手テープの交差している下にベージュの丸いテープ、 これが縫工筋の停止部に…

右肩が亜脱臼癖のある男性

両肩関節とも可動域がかなり狭い。特に右肩は亜脱臼癖があり、躓いたりした時など肩に動揺があったそうです。 背中の写真は楽水庵ホームページの「パフォーマンスアップ例」で紹介していますので、 こちらでは前側の画像を。右胸に斜めに貼っているのが小胸…

スノーボードと仕事による前腕・手首の痛みに

6年ほど前にスノーボードで転倒した時に手の付き方が良くなかったので、 それ以来痛みと指の痺れを持っておられた男性。今回3回目で、初回で指の痺れは取れたものの、前腕の痛みと手の甲の痛みが少し残っています。 どういう時に痛いのかと言うと、腕立て伏…

突き指、その他の症例に対して

この方は数日前に階段を慌てて下りて転倒しかけ、手を付いた時に突き指等をされました。 症状としては、小指が曲がりにくい・曲げると痛い、ちょうど青のテープが貼ってある箇所が痛い、掌の小指と薬指の間が痛い、その他です。テーピングの方法としては、筋…

初めまして<m(__)m>

こんにちは(^_^)京都府京都市伏見区で スポーツ整体『楽水庵』を営んでいる 水谷です。 キネシオテーピング協会公認治療院でもあります。 このブログはキネシオテーピング協会公認療法家・指導員である私が、 皆さんのお役に立てるようなキネシオテーピング…