京都 キネシオテーピングのプロ

京都在住 キネシオのプロが、キネシオテーピングを用いたスポーツ傷害等の治療例やパフォーマンスアップ例を紹介します。

大学のボート選手へのテーピング

神戸大の選手。
腕の引きの問題で来てくれたのですが、一応下半身も診ておこうという事でチェック。

彼は足のアーチは以前からアドバイスしていたのでかなり良くなっていますが、

母趾が外旋しかけでしっかり踏ん張れないので、母趾にテーピング。
前からは見えませんが、ひらめ筋にも貼りました。
そして、ひらめ筋の拮抗筋である前脛骨筋に貼ると余計にひらめ筋の動きも良くなります。
足首も少しグラグラしているので、靭帯をロックするテーピング。
膝もすこし不安定なので、しっかり膝蓋骨をホールドするテーピング。
右大腿部の青いテープは大腿直筋に効かせています。
右膝下の丸いテープは、縫工筋のπテープ(もう1枚は股関節に貼っています)。

これで、かなり下半身の状態が良くなります。
もうすぐ、彼の学生生活最後のレースがあります。

健闘を祈ります。

「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ


f:id:rakusuian:20130809235424j:plain