京都 キネシオテーピングのプロ

京都在住 キネシオのプロが、キネシオテーピングを用いたスポーツ傷害等の治療例やパフォーマンスアップ例を紹介します。

開帳足

横のアーチがない足を開帳足といいます。

元々顎関節症で来られていた女性。

顎関節の方はすっかり良くなり、今は腰やその他身体で気になるところをチェックされに来ています。

腰が少し状態が良くなかったのでここ数回はそちらをメインにしていたが、今回来られた際に左の小趾が動かないという悩みを言われた。

まず疑わしいのが、左の仙椎1番。確かに神経圧迫があり、すこし足の外側の感覚が鈍かった。仙椎1番のアプローチをし、感覚が戻ってもまだ小趾が動きにくい。
それで、アーチを調べてみると左足の横アーチが右よりも良くない。

それに、左小趾が常に浮いている状態。

加えて小趾が外旋気味、ちょうど外反母趾と反対で内反小趾になりつつある。

左小趾に貼ってある青いテープは、小趾の外旋を矯正するテーピング。

これだけでかなり効果がある。

この写真の後、足底にアーチを作るテーピングをしたら、しっかり左小趾も床に着き重心も良くなる。

ただ、左小趾が動きにくいのはまだ残っている。

小趾外転筋テープを貼りながら、自身で動かすエクササイズをしてもらう。

長らく使っていなかったので、神経系の刺激も必要。

しかし、周りの環境を整えているので、そんなに時間は掛からないと思います。

 

「キネシオテーピングのプロ」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ


f:id:rakusuian:20131128185947j:plain